ノーザンファーム繁殖牝馬セール

こんばんは、代表の会田です。今日は馬主活動に関係する時事ネタを取り上げます。

一昨日、10/22(火)に「ノーザンファーム繁殖牝馬セール」というセリが開催されるとの発表がありました。

上場頭数は60頭。そのうち未供用馬が16頭いますから、実質的には合計44頭の繁殖牝馬を放出する事になります。

今年の2月発行の「社台グループ繁殖牝馬名簿」によると、NFは830頭の繁殖がいるので、これくらいの数の血の入れ替えは毎年必要だし、サラブレッドオークションとかで捌くより自前のセリの方が利益率も高いでしょう。

中には、「この血統を外に出しちゃうの?」と言うような目玉商品もいますね。

また、セレクトセールと同様に交通アクセスが良いノーザンホースパークで開催されるのもGood。NFはブランドですから、海外のバイヤーとかも来るでしょうし、 今は生産者だけでなく私のように預託繁殖を持っている東京の馬主も多いですから空港から近くて千歳・苫小牧のホテルも使える立地は最高ですね。正直言って静内は場所が悪すぎます。
(その分馬が安く買えるので棲み分けは出来ていると思いますが)

また、ジェイエス繁殖セールの前日にぶつけるというのもさすが商売を分かっているというか、素晴らしい戦略ですね。
何気に社台Fとかも600頭、系列のレイクヴィラや白老、追分等も合わせたら相当数いるので、一緒にやれば結構な規模の繁殖牝馬セールになりそうですけどそういう訳にも行かないんでしょうか。昔は社台グループ繁殖セールみたいなのをやっていたと聞きましたが。

ちょっとどんなもんか気になるので、自分も予定が合えば見に行ってみようかなと思います。

ノーザンファーム繁殖牝馬セール2019
https://northernfarm-broodmare-sale.jp/