職場に内緒で地方馬主になれる?

先日、ホームページ内に「馬主になるには」というページを開設させて頂きました。

当クラブは地方馬主の楽しさを広める事も目的の一つであり、これを読んで一人でも多くの方に馬主を目指して頂ければ幸いです。

さて、馬主になるにはのページに、「サラリーマンの方でも多くの方が馬主を楽しんでいらっしゃいます」と書きました。

今日は、会社に内緒で馬主になれるかという話。

これは基本的には・・・難しいと思ってください。

と言うのも、地方馬主と言えども馬主審査は結構ちゃんとやるんです。

数年前、ゴルフ場勤務のサラリーマンをやっている父に薦めて退職前に馬主資格を取らせましたが、会社にNAR職員の方が来て、暴力団と繋がりがないかどうか聞いて回られたと言ってました。

父は後々上司に事あるごとにその事を話題に出されて大変困惑したんだとか。(苦笑)

僕の時は何も感じなかったのでまさか会社に来るとは知りませんでした。

知人馬主に聞いてみると、医療関係や法律関係、映像関係の知人は僕と同じく何も感じなかったと言っていました。

ただ、金融関係の知人や、スポーツ新聞社に勤めている知人はかな~り詳しく調べられたと言っていました。

つまり、暴力団につながりのありそうな業種とか、有料予想業に近しい業種とか、「馬主の欠格事項」に近しい職業の方は詳しく調べられるんだと思います。

と言うわけで、業種によっては職場で内緒で出来なくもないかもしれませんが・・・念のため上司の許可は取った方が良いかもしれませんね^^;