所属馬近況(キエティスム)

3/14(木) 門別能力検査12Rに岩橋騎手で出走。馬体重452kg、4位入線のタイム53.3で無事合格しています。

「すいません、今日は全然走り切っていないですね。実はこれまでの調教で、集団で走ると回りに合わせてしまって抜け出さないようなところがあったので、ブリンカーを着用して能力検査を受けようか迷っていました。能検からつけていかなくてもいいかなと思い無しで行ったのですが、今日はたまたまスタート出遅れて、一頭になったら良い脚を使って追い上げていましたが、前の馬に追いつきそうになると同じ脚色になっていましたからね。ゲートの件もそうですが、まだ競馬を全然わかっていない感じなので、この馬は新馬戦をメイチに仕上げるという感じではなく、早期にデビューさせてレースたくさん使い込んで競馬を教え込んでいく形がいいかもしれません。とにかく今日の結果が全てではなく、経験を積んで馬具などを工夫していけば早期から走って来る馬だと思います。5月中のデビューを目指して、このまま在厩で進めていきます」(田中淳司師)